甘海の日常やら仕事やら同人やらのブログ。なのだが最近「リリカルなのは」と「ガンダム」応援するサイトでもいいんじゃね~のって考えが出てるとか出てないとか!とにかく明日へ!!


by sugoi_gekigen

カオスヘッド  感想とかいってみたいじゃないかね

『カオスヘッド』全クリした!……とおもう。
(なぜか、一点だけCGが埋らん!)
やはり、こういうナゾ解きモノは
一度クリアすると急激に熱が冷めるのが難点だな~。
もったいないお化けがでちゃうね。
それにしてもさすがニトロさんだけあって
クセの強い作品だった。
相変わらず背景が3Dまるだしで
目がなれるまで時間かかったっす。
しかし、ヴェドゴニア時代に比べれば
だいぶマシになった。
それでもモブキャラも3Dなのはひくな……。
画面が浮いてるので怖いシーンも
怖くない。 実にもったいない。
と、酷評ばかりになってしまってるが
総合的にはギリギリ60点は
いってるのでは?って感じです。
ストーリーはラストもっと熱い展開を希望しますね。
あれだけ熱くできる要素があるのにもったいない。
事件のナゾは純粋に解くのは難しいかな。
プレイ時間は15時間くらい。
最近のゲームでは文章量は少ないほうかな。
はっきりとした分岐がないのが
このゲームの特殊なところ。
分岐?のところにきたら
ポジティブとネガティブと
ニュートラルに考えるという選択ができる。
三つの選択を選んでもだいたい一本に戻るので
選択した実感がない。(エンディングも3パターンくらいしかない)
あと、エロゲーじゃないので
キャラクリアとかもないです。
当然のようにキャラ別のシナリオもなし。
と、いうわけで
さらりと一回読む分には
ぐいぐいいけるけど
中毒性がないのが欠点のライトサスペンスゲームでした。
あ~っあと、主人公が
オタクって設定です。
ここまでキモくする必要はないだろうと
言いたくなるシーンが何度もでるので
その辺で嫌悪する人はゲームに入り込めないかも。
ちなみにオレは主人公にあまり共感できませんでした。
終始苦笑いでした。

そんな王道から外れた
サウンドノベルをつくるニトロさんを
こっそり応援してるぜ!
[PR]
by sugoi_gekigen | 2010-05-02 04:37 | 日記風味