甘海の日常やら仕事やら同人やらのブログ。なのだが最近「リリカルなのは」と「ガンダム」応援するサイトでもいいんじゃね~のって考えが出てるとか出てないとか!とにかく明日へ!!


by sugoi_gekigen

<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

背景2回目

前回の原図修正はトレース台を使ってやってた。
原図の上にコピー用紙をのっけて清書するので
きれいに引けるのだが修正しない部分も
引かないといけないので時間がかかる。
また紙が増えるので机の上んの整理が大変になってくる。
なので今回の原図修正は
もらった原図の上から直接線を引いて整理していった。
見にくい感じもするが
色鉛筆とか使って割といける。
(次は消える赤鉛筆を使ってやろう)
さて
今回手間取ってるのは
その先の色付けの段階。
ラフボードで色の設定をもらってるのだが
どうも理解できてない。
ボードは全体が分かるように引きの絵になっている。
なので寄ったときは当然影のつけ方がかわるのだが
どうもボードより暗い色を使うのが怖い。
そんな状態でボードを拡大しただけのような絵を描いて
しまった結果

担当(オレの監視役)「うん・・・立体感がないな」

オレ「塗りなおしですね?・・・・・全部」

下書きのトレース準備からやり直し。

あぁぁぁぁああ!!時間がない!!!
けど、、、へこんだので今日は一日寝てた。
[PR]
by sugoi_gekigen | 2008-05-31 21:25 | 日記風味

ホヤ

ホヤのさしみをおそらく初めて食った。
タコとイカとウニを足して割った感じの味がした。
味は確かに「ホヤ」って感じだが
さばく前の見た目は「ゴガ」って感じがする。
[PR]
by sugoi_gekigen | 2008-05-31 21:16 | 日記風味

第一回背景仕事終了

初背景仕事がやっと終わったぜ!
たった六枚なのにてこずった。
二回目の打ち合わせも終わったので
明日からレイアウト修正だ。
つーわけで
マジカルハートこころちゃん見て寝ます。
[PR]
by sugoi_gekigen | 2008-05-28 02:02 | 日記風味

塩あさり

朝6時起床。
久しぶりに早起きして
潮干狩りにいってきた。
つくね氏もいっしょだ。
場所はふなばし三番瀬海浜公園。
いやー本能なのかね
採ることがこんなに楽しいとは。
わりとのんびりやって一キロほど収穫した。
学んだコツは
「他人があさりフィーバーしたと思われる場所をさらに掘り返す」。
通称「おこぼれ作戦」と二人で呼んでいたが
あなどれんですよ。
大フィーバーはないにしても
コンスタントに取れるので
無駄がない。
14時には帰宅して
速攻で寝た。
穴掘るだけでこの疲労・・・やばいなオレ。
地球に負けすぎだ。
[PR]
by sugoi_gekigen | 2008-05-18 19:51 | 日記風味

背景地塗り終了

奇跡的に地塗り終了。
担当さんのチェックをもらいオッケーもいただく。
三回ぐらいは塗り直すぐらいの覚悟だったから
完全やり直しが2枚でわりと拍子ぬけ。
あとは細部の描きこみ。
残り3日で描き上げたら最高。
5日なら上々。
ここまでで分かったことは
設定画やレイアウトはあいまいなものが多いってこと。
それはなぜか!
ーーーーーーーーー
そもそも時間がない

細部があいまいな設定画を
美術監督が描く

作画さんに送る

作画さんがさらにあいまいに
レイアウトを描く

つーか設定自体を無視

レイアウトが送られてくる

オレ絶句

しぶしぶ修正
ーーーーーーーーー
まぁ、修正してそれらしく見せるのが
腕の見せ所なのだが。
張り切ってやったとこに限って
キャラクターが邪魔で見えねーって具合です。
(当然その辺の難易度も分かった上で
オレみたいなへっぽこ新人に任せるわけですよ。)
おもしろいなーって思うとこは
演出を優先して設定を無視する場合があるってこと。
たとえば
・そのアングルから見えないものを描く
・現実ならあるべきの物がない
(襖をスライドさせる溝があるのに襖が一枚もないとか)
・現実ではありえない光の付け方をする
など
こういう部分は
前後のシーンとすり合わせして
素直に見れるか確認する作業が必要になる。
時には美術監督と相談が必要になるわけです。
横の席の先輩の仕事だと
床の壊れ具合の前回と今回で違うってことで
大幅に修正が入ってましたね。
しかも同じシーンを複数で描くと統一するのも
一苦労みたいのご様子っす。
[PR]
by sugoi_gekigen | 2008-05-17 08:06 | 日記風味

へへっやるやん

奇跡的に原図修正完了
うほ!
[PR]
by sugoi_gekigen | 2008-05-15 01:46 | 日記風味

背景初仕事

今日研修終わったぜ。
長かったな~。
ようやく絵の具と分かり合える道が
見えてきたよ。
意外と使えるやつだったな絵の具。
あとCtrl+Zがあれば完璧だな。

そんで初仕事の初打ち合わせをしてきた。
原図ってやつを6枚もらったよ。
どっから手つけていいか分からないから退社してきた。
帰りに奮発してトレース台を購入。
今度のは熱が出ないから夏にやさしい。
[PR]
by sugoi_gekigen | 2008-05-13 20:32 | 日記風味

買い物とインドカレーと

秋葉原にいってきた
ブックオフで旅館の資料と
ネットで昔よく見てた人が本だしてたのを
発見したので買ってみた。
昼は「シャリマール」でカレーバイキングランチを初めて食った。
うわさ通りでナンの補充が早すぎ。
一枚も食ってないのに補充されたよ。
水っぽいとウワサだったサラダもウマウマ食えたが
コーヒーは濃いな。あとで腹がやられた。
神田明神でお祭りやってた。
おみくじマシーンをやってみた。
4つのボタンから選べるらしいのだが
2つしか点灯しない。
これも定めだと思い左のボタンを押すと
「吉」だった。なんとも当たり障りのない予言が書かれてた。
そのあと
ガンダム00の出来合いのプラモとDVDを買って地元へ。
地元で服を買って帰宅。

そういえば来週より会社の研修が本当に終わる。
長かった。
一応希望の作品に参加できることが本決まりになったので
がんばるおー。
[PR]
by sugoi_gekigen | 2008-05-11 18:35 | 日記風味
事後報告。
タイトル「常識の世界」
初出→2008年4月27日「COMIC1」
分量→11ページ、コピー本、100円くらい。
ジャンル→スクールデイズ
成分→18禁、足コキ、フタナリ、レズ
主な登場キャラ→刹那・世界・言葉・脇役三人
本編作画→てけすた・甘海
表紙 原画→てけすた 彩色→甘海
f0145246_0591677.jpg

[PR]
by sugoi_gekigen | 2008-05-02 00:15 | 日記風味