甘海の日常やら仕事やら同人やらのブログ。なのだが最近「リリカルなのは」と「ガンダム」応援するサイトでもいいんじゃね~のって考えが出てるとか出てないとか!とにかく明日へ!!


by sugoi_gekigen

<   2010年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ヨスガノソラ

えっ?
委員長ってクリアできないの?
はははっ!
またまたぁ~!
オレはだまされないよ!
慎重な男だからね!
今日なんか冬に備えて
加湿器を出して
試運転したんだから。
だから! 
委員長はクリアできるハズ!
[PR]
by sugoi_gekigen | 2010-10-31 22:19 | 日記風味

冬コミ速報

2010年の冬コミ
落選!
残念!無念!

次は2月のサンクリの予定。
クリリ~~ン!!!
クリリンのことかぁ~~~っ!!!
[PR]
by sugoi_gekigen | 2010-10-30 02:23 | 同人情報

極論……だな

簡単に言っちまえば
この世の中には
二通りの人間しかいないってわけさ。
「アマゾンで衝動買いする人間」と「しない人間」。
どちらかが優れてるわけでも
劣ってるわけでもない!
あるのは
「後悔」だけさ!

本の神様ありがとう!
今年も本だけで
ベットが作れそうです。
[PR]
by sugoi_gekigen | 2010-10-30 02:11 | 日記風味

雨は走馬灯のように

『おざなりダンジョン』17巻セットが到着。
さっそく1巻を読んでみる。
なるほど。
ビキニ鎧が健在とはな!


週末はどしゃぶり雨っぽいな。
ドラさんと会う約束はなくなりそうだ。


追加で入った仕事。
9画面分の岩のシーン。
地獄。おわんね~!!


板長より電話。
就職活動が順調のようだ。
えらく興奮気味だったな。
ぜひ、第一志望入社を果たしてほしいものだ。
受かれば研修で3ヶ月九州にいくんだと。
立派な九州男児になれるな。
[PR]
by sugoi_gekigen | 2010-10-29 01:27 | 日記風味

火曜日は

火曜日の夜は
パンチ氏にメシおごってもらったぜ!
ロースカツ定食!
デミグラス風のソースが肉厚のカツにぴったりで
美味でした!
居酒屋料理も豊富で今度は
ぜったい飲みで!
そして鼻毛はマメに切ってくださいパンチ氏!


んで、水曜日。
何事もなく一日がおわる……
いや!! 事件だ!!
劇場スタッフロールにオレの名前が載る!(予定みたい)
すげー!
でも、けして「甘海」表記じゃないので
探さないように。
[PR]
by sugoi_gekigen | 2010-10-28 02:59 | 日記風味

海外の風

アニメの話をします。
しかも背景の仕事限定で。
そして、あまりおもしろくない話です。


おいらの仕事はアニメの背景を描くこと。
つーか、そういう会社に所属してるわけです。
割と人数の多い会社です。
しか~~し! その会社内で描ける枚数には限度があります!
なので描けない分は他所に頼んで描いてもらいます。
おもに海外にね。人件費安いところです。
別にうちの会社だけが特別じゃなく
他の会社でも当たり前にやってます。
発注先は最近だとタイ、昔だと中国、韓国が多いのでは。

ここまでは前おき。
んで今日普段は目にしない海外の背景データを見たんすよ。
(オレみたいな末端の背景スタッフは
海外から上がってきた未修正データをあまり見る機会がない)
いや~、全然描き方がちがうんでびっくりっす。
何が違うか。
素材の使いまわしが多い!
質より量って考えがよくでてます。
素材が使いまわしできるように
できるだけパーツに分けて製作されてます。
そして他の作品にも使いまわしがきくように
質感は最後に入れてます。
テクスチャーをペタってはっつけてます。
いや~、ここまで徹底して効率化を求める姿勢は勉強になりますね。
そして肝心のクオリティは
ピンキリです。
波がはげしいのも海外の特徴のひとつかもしれませんね。

……ね!
おもしろくない話でしょ?
[PR]
by sugoi_gekigen | 2010-10-27 01:03 | 日記風味
いやはや、プニケ無事おわりました!
電車途中下車したり
京急と京浜東北線を間違えそうになったり
久しぶりに見た相方(てけすた氏)と他人を間違えたり
した事を除けば実に順調でした!

そして、今回初のオフセット印刷だったですが

結果……
[PR]
by sugoi_gekigen | 2010-10-26 02:22 | 同人情報
「刀語」10話
うけけけっって内容でした。
やっぱ、パインウッドの背景はいいな~。
「うたわれるもの」の背景がまた見たくなったぜ!


「屍鬼」第二期 1話
あれ? 背景「風雅」なんだ!
スタッフロールで久しぶりにみたな~。
そして漫画版の作者が藤崎竜って今気がついた。
少年ジャンプで連載してた時なんか苦手だったけど
今はどうなんだろうか。


「それ町」一話
おほ! 非常に残念な出来。
原作漫画がスキな自分としてはここで守りモードに入ります。
録画全消し! 消去! 消去~~っ!!


土曜日は
布団干して
スパゲティつくって
ウェブでコツコツ作業してました。
(田村ゆかりベストアルバム無限ループ)
[PR]
by sugoi_gekigen | 2010-10-23 21:55 | 日記風味
通販で手に入らない「なのは」の同人が
サンクリで販売予定だって!?
……24日って
イベントかぶってるじゃん!!
てけすたさん……店番よろしく!!
(ウソです。プニケいきます。たぶん)


『おやすみプンプン7』読んだよ!
けっこう前だけど。
やばいね!
おもしろいけど手元においておきたくない
衝撃ナンバー1作品(オレ基準)のプンプン。
今回の巻はしびれた! 
あまりの衝撃に
1、2巻しか持ってないけど
とばして手に入れたいおもしろさ!(だいぶ人を選ぶギャグだけど)
[PR]
by sugoi_gekigen | 2010-10-22 21:07 | 日記風味

火山

今日はひたすら
火山描いてましたよ。
溶岩どろどろ、街崩壊です。
いや~、楽しい~!!
久しぶりのフリー課題です。
昔にがてだった曇り空も
今回けっこうサクサク描けてるし
いい感じじゃ~~~!
土曜日も休めそうな予感!
[PR]
by sugoi_gekigen | 2010-10-22 01:32 | 日記風味